自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年7月31日木曜日

誰にでも出来る(?)運と縁に恵まれる3つの方法。

私は運と縁にひたすら恵まれていると思います。
神に愛されてるのではないかと勘違いしそうになるぐらいに運と縁に恵まれていると思っています。

なんでもかんでも恵まれているわけではなくて、例えば結婚式の二次会のビンゴとかほとんど当たった試しはないのですが、人生において、本当に恵まれて生きてきたなぁ、と感じます。

例えば前職場の閉鎖が決まり、慌てて転職先を探した際、妻に
「人生うまく行き過ぎだから何度か転職活動に失敗したらいいのに。」
と、目先の生活を差し置いてでもそう言われたほど。
その時もたまたま探していた条件に合致する職場に巡り合い、すんなりと再就職が出来ました。

人生の転機ではいつも抜群のタイミングでチャンスが舞い降り、それに乗って生き抜いてこれたと思っています。
今の職場でも、本来なら知り合うわけもないほど別の世界にいた人とちょうど一年間だけ一緒になり、あらゆる面で意気投合し、誰にも頼まれていないのに入職1年目の2人で組織のブランディング計画書とか作って、社長に提出しまくり、社長のゴーサインをもらったり、2人で勉強会を立ち上げてみたら、大学生から武道団体の代表や株式会社社長までが参加してくださる勉強会になったり。

また、大阪のだんじり祭りのお手伝いをしてた時に意気投合したおじさんがたまたま専門学校の校長先生で、そのおじさんと盛り上がった事がキッカケで専門学校の非常勤講師もしています。
これも、普通では考えられない時給を頂くことが出来、また人前で話すという良いトレーニングの場にもなっており、身も実も兼ね備えたアルバイトになっています。

さて、なぜこれほどまでに運と縁に恵まれたのか。

自分なりに分析してみますと、一つは自分の尻軽さだと思います。

人見知りはほとんどしないし、値打ちこいてる人は苦手だけど、それ以外の人となら、すぐに仲良くなれる。
誘われれば老若男女、どんな相手とも食事に行くし、誘いを頂ければそれは出来るだけ断らないようにしています。
約束を破るなんてもってのほか。

運営しているF-STREETを手伝ってくれていたもっちが私との約束に対し、礼儀に事欠いた事があり、私に叱られた後、私達がやっている勉強会でその経験を、
「中途半端な約束はしないようにしようと思った。」
と話していましたが、これは絶対に間違い。

中途半端な約束も必ず守る。

これが正解だと思います。

反面、約束のキャンセルや遅刻、誘ったのに返事がない、もっとひどいのでは「予定を調べて連絡します。」と言ったっきり連絡がない、などには非常に厳しいです。

以前は、そういった行動に対し、執拗に苦言を呈したりしていました。
実際に2度連続キャンセルした友人には、
「お前の用事は俺には関係ない。理由が仕事だろうが彼女と会うだろうが、そんなのは俺には関係ない!この日のために俺が他の約束を断って空けてる可能性もあるわけや。お前はもう一生誘わん。」と言い放ち、その後、5年ぐらい本当に誘わなかった事がありました。
最近は、そこまで厳しいのはダメだな、と反省し、ジッと我慢するようにしていますが、やっぱり何度かそういう事が続くと誘わなくはなりますよね。

約束は大切です。

もう一つはギブANDテイクのテイクに期待しない事かなぁ、と思っています。
厳密に言うとテイクに期待しないというよりは、ギブをメチャクチャ大きくすれば多少テイクもあんじゃないの?ぐらいの感じ。

自分の出来る事、人にしてあげられる事ってのは意外と少なくて、また披露する場も少ない。
そんな時に、自分のポテンシャルを100%出しておかな損やなぁとも思います。

例えば絵が上手、字が上手、お喋りがうまい、笑顔に自信がある、なんでも自分の長所になりえるけど、披露する場がなければ宝の持ち腐れです。
生きてる時間は限られてるので、その限られてる時間内でやれることは精一杯やりたいものですよね。

でも、一番は
「自分は恵まれている!」
と思い込む事なんだろうなと思います。
人生においてポシティブなこともネガティブなことも起こるのですが、ネガティブな事にジッと耐え、時には跳ね返し、ポシティブな流れにはしっかりと身を任せ、頑張って生きていれば不思議と「恵まれてるな」と思える事が多いのではないでしょうか。
私は親の離婚、父親から学費を止められるといったような経験をしていますが、それさえも
「お陰で20代を自由に生きることが出来て恵まれてたなぁ」
と思っています。

他の皆様の人生は全然わからないのですが、皆さんもそれなりに恵まれているはず。

私が考える運と縁に恵まれる方法は…

1.尻軽に。(人付き合いを大切に。)
2.ギブを大きく。(与えなさい。)
3.恵まれてると思い込む。(ポシティブに。)

です。

自分でも出来るので、誰にでも出来ると思っていますが、一応、逃げ道として?を付けておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿