自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年7月21日月曜日

デイリースポーツに滋賀県が強烈にディスられている件。(京阪石山坂本線名所まとめ)

デイリースポーツのこちらの記事。
AKB田名部 地元で“凱旋センター”|デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/gossip/2014/07/21/0007163431.shtml
AKB48のチームB公演が20日、滋賀県大津市で行われ、滋賀出身の田名部生来(21)が冒頭曲でセンターを務めるなど、歌でトークで“ご当地ライブ”を盛り上げた。  大歓声に迎えられた田名部は、「ただいま!滋賀県民です!こんな形で帰って来られてうれしいです」と感激の様子。田名部は今年のAKB総選挙で71位にランクイン、スピーチでの感謝の土下座が話題となった。地元では2011年から「交通安全ふるさと大使」を務めており、「(京阪石山坂本線で)私のラッピング電車が走ったこともあるんです」と胸を張り、メンバーを驚かせた。  公演ではご当地ネタを盛り込んだ替え歌「AKB48(滋賀ver)」も披露。名所・名物が少ないせいか、歌詞には県内のショッピングセンターの名前も登場。地元ファンを喜ばせていた。
ん?
公演ではご当地ネタを盛り込んだ替え歌「AKB48(滋賀ver)」も披露。名所・名物が少ないせいか、歌詞には県内のショッピングセンターの名前も登場。
ん?

 名所・名物が少ないせいか

ひどいっ!!

上の記事に出てくるAKB48の田名部さんがラッピングされた電車が走った京阪石山坂本線は石山寺駅から坂本駅までを繋ぐ全長14.1kmの鉄道です。

その間、14.1kmの区間だけでも以下の名所が御座います。

石山寺

石山寺(いしやまでら)は、滋賀県大津市石山寺1丁目にある東寺真言宗の寺。本尊は如意輪観音、開基(創立者)は良弁。当寺は京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三所観音霊場第13番札所となっている。また当寺は『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、『源氏物語』の作者紫式部は石山寺参篭の折に物語の着想を得たとする伝承がある。「近江八景」の1つ「石山秋月」でも知られる。

瀬田の唐橋

瀬田の唐橋(せたのからはし)は、滋賀県大津市瀬田の瀬田川にかかる橋。全長260m。滋賀県道2号大津能登川長浜線がこの橋を渡る。 勢多の唐橋とも書き、瀬田の長橋とも言われる。 宇治橋、山崎橋とならんで日本三名橋・日本三古橋の一つとされる。また、日本の道100選にも選ばれている。

建部大社

建部大社は、滋賀県大津市にある神社。式内社、近江国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。旧称は「建部神社」。

三井寺(園城寺)

園城寺(おんじょうじ)は、滋賀県大津市にある、天台寺門宗の総本山。山号を「長等山(ながらさん)」と称する。 開基(創立者)は大友与多王、本尊は弥勒菩薩である。日本三不動の一である黄不動で著名な寺院で、観音堂は西国三十三所観音霊場の第14番札所である。また、近江八景の1つである「三井の晩鐘」でも知られる。 なお一般には「三井寺(みいでら)」として知られるため、本文では「三井寺」の呼称を用いる。

びわこ競艇場

びわこ競艇場(びわこきょうていじょう)は、滋賀県大津市にある競艇場である。 通称は、BOAT RACEびわこ(ボートレースびわこ)。

近江神宮

第38代天智天皇をまつる近江神宮は、天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社です。滋賀県西部、琵琶湖西岸の山裾に位置しています。旧官幣大社・勅祭社であり、社殿は近江造り・昭和造りといわれ、昭和の神社建築の代表として登録文化財となっています。開運・みちびきの神、産業文化学問の神として崇敬が深く、また漏刻(水時計)・百人一首かるた・流鏑馬(やぶさめ)で知られ、境内に時計館宝物館があり、漏刻・日時計なども設けられています。

大津京(近江宮)

近江宮(おうみのみや)は、7世紀後半の天智天皇が営んだ宮。近江大津宮(おうみのおおつのみや)、大津宮(おおつのみや)とも呼称される。滋賀県大津市錦織の遺跡が近江大津宮の跡とされている。なお、本来の表記は水海大津宮(おうみのおおつのみや)であったという指摘がある

比叡山延暦寺

延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院。延暦寺の名より比叡山、また叡山と呼ばれることが多い。平安京の北にあったので北嶺とも称された。平安時代初期の僧・最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院である。住職は天台座主と呼ばれ、末寺を統括する。

番外編:南滋賀駅

普通に歩道を歩いていると強制的に電車に乗せられてしまう珍駅。
http://www.youtube.com/watch?v=5qlggwFr5-8


全長14.1kmの間だけでもこれだけの歴史的超名所があるのによくも言うてくれたなデイリースポーツ!!
勿論、この他の地にも織田信長の安土城やらひこにゃんの彦根城、近江八幡のラブホテル北国とかなー、いろいろあんねんぞ!!
それといつも阪神タイガースを取り上げてくれてありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿