自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年7月9日水曜日

滋賀のきゅうりは凄い。 #移住日記

大阪時代は野菜をもらうという出来事があまりありませんでしたが、滋賀に移ってからは当たり前のようにお野菜を頂きます。

くださるのはほとんど趣味で農業をしておられる方ばかりなので、当然ながら無農薬で取れたての新鮮な野菜ばかりで、本当に野菜が美味しいと実感しているのですが、中でも違いを感じるのはきゅうり。

大阪で食べていたのは絵に描いたようにまっすぐのきゅうり。3本で198円とかしていましたが、その味は97%が水分と言われるきゅうりらしく、水々しさはあるものの、きゅうりの味とか香りというのは薄かったように思います。

それに比べるとこちら滋賀で頂くきゅうりはパワフル。
きゅうりのパワー感じる力強い味をしています。

なんせ見た目がこれ。


左のすりこぎみたいなやつ。これきゅうりです。
万年筆と並べてみましたが伝わりますかね?
50センチぐらいあります。

台所にこれが置かれてたのを見た時はてっきりゴーヤが置かれてるのかと思っていました。


リモコンと比べてみました。

長さは勿論ですが、太さも注目です。
普通に凶器になるレベル。
トゲトゲもついてますからね!

しかもそのトゲトゲが凄いでしょ?

大きいのが美味しいとは限らないと思いますが、このように滋賀のきゅうりはとてもパワフル。
食べると「あ、きゅうり食べてんな。」って実感出来るパワーを感じます。

一言で表すなら濃厚で風味豊かです。

なにせこちらでは野菜は獣達と争いながら収穫していますからね。
お野菜のパワーも違います。


ちなみにこちらは高校の同級生のFacebookの画像。
なんか一個ヘチマが紛れていますね。

トマトもよく獲れるので頂きますが、とにかく滋賀はきゅうりがすんごいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿