自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年8月18日月曜日

子供を連れて花火を観るならローカル花火大会がオススメ。 #移住日記

滋賀県には毎年8月8日に琵琶湖大花火大会があり、琵琶湖のおかげで明かりも少なく空気の綺麗な夜空と、波のない湖面を20000発もの花火が彩るのですが、その他にも1000発クラスのローカルの花火大会がいくつか開催されます。

分かる範囲ですが私の住む大津市だけでも以下の花火大会があります。

大津市
びわ湖大花火大会
おごと温泉納涼花火大会
石山寺花火大会
大津志賀花火大会
建部大社船幸祭

今年は石山寺が中止になりましたが、この内、3つを見ることが出来ました。

一つはびわ湖大花火大会。


以前、記事にしていますが、遠くから観覧。

こちらはおごと温泉納涼花火大会。
1000発ほどです。


こちらは次女の体調が悪かったので、長女を自転車の後ろに乗せ、とにかく見えるとこまで行こうと自転車で爆走して、なんとか見えるところから観覧。

まだ滋賀に移住して間がないので、土地勘がわからず、おごと温泉がもっと近くにあると思ってたら、意外とというなかなり遠くて大変でした。

交通規制があると書いてたので自転車で行ったのですが特に渋滞も発生していなくて、車で行けばもっと近くまで行けたなぁ、と後悔。

そして、昨日開催された建部大社の船幸祭というお祭りと合わせて開催される船幸祭花火大会に参戦。
今度は家族全員で、自転車二台で出掛けました。

こちらも初めての参加で、どこで上がるのかよくわからずインターネットで見ると瀬田の唐橋周辺と書いていました。

石山側は川っぺりぐらいしか場所がなさそうなので、瀬田側に渡り場所探し。
こちら側はフレンドマートやコメダ珈琲、ニトリなどの大型店舗があるので、駐車場など、場所がいろいろありそうです。

あまり近すぎると子供達が怖がるかなと思い、人があまりいないとこに家族で腰掛けて待ってたら、目の前で上がり出しました。



100mほど先で上がっています。


音も凄いです。


30分ほどの時間でしたが物凄く堪能できました。



ちなみに、ご近所さんはもっと近くまで行ったそうですが、特に混雑していたわけでもないようで、また帰りも特に苦もない程度の混み具合であっさり帰ってきました。

琵琶湖大花火は格が違う凄さがありますが、家族でノンビリ観るなら1000発ぐらいのローカル花火大会が最高です。

子供もあまり長いと飽きちゃいますからね。
ちょうど良い感じ。

ゆったりノンビリ観られますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿