自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年8月22日金曜日

続くブログと続かないブログの違い。

これまでそれなりにブログをやって来ました。
ブログをやる上で最も大切で大変なのが継続する、更新するという作業ではないかと思います。

私自身、比較的、書くことは好きなので継続している方ではあると思うのですが、中には更新しなくなった放置ブログや、その存在すら忘れているブログもあります。

そんな数々のブログをやってきて、気付いた続くブログと続かないブログの違いはズバリ、一喜一憂ではないかと思います。

このシガハツ。
とりあえず思い立った時に思い立ったことをジャンルレスで書ける場所があると良いな…と思いながら始めました。

最初の頃は、まあ更新は不定期で、1ヶ月に一度ぐらい書いて、とりあえず続けば良いや、ぐらいに思っていました。

ところが、最近は毎日書いています。

毎日書く原動力はズバリ、アクセス解析。
先日、紹介しましたGoogleアナリティクスのiPhoneアプリが手軽に使いやすすぎて、四六時中チェックしています。

基本的にはF-STREET関連やF-logの調子を見るのに使っているのですが、非常に使い勝手が良いので、ついでにシガハツのアクセスもチェックしています。

先月は1日に20を越えれば奇跡的なヒットだったシガハツも、最近では1日50を超えることもしばしば。
時には1日に80ものページビューを獲得しました。

これは物凄いモチベーションです。
ゲームが好きな人がゲームでスコアを上げるのを楽しみに頑張るのと同じような感覚なのかもしれませんが、このページビューを始めとする、いろんな指標を上げようと毎日更新しています。

そして、上がれば喜び、下がれば悔しがる。
まるでゲームのようです。

最もアクセスのある古着屋情報サイトのF-STREETの大阪版なんかだと、最もアクセスの増える時間帯には同時アクセスで50とか行くので、ボーッとしてる間にも50PVや80PVは行くので、数字自体は喜ぶほどの数字ではないんですけどね。

でも、テトリスで10万点達成した人がドクターマリオを始めて2000点が5000点になればやっぱり嬉しいであろう事と同じで、桁は違えど増えると嬉しいものなんです。

しかも、最近は毎日、シガハツのキーワードで検索してアクセスしてくださっている方が、少なくとも1人はいらっしゃる。

これは超絶に嬉しい出来事です。

私はこのページビューや訪問別ページビュー、指名検索(ホームページ名やブログタイトルで検索)でアクセスされた方の数などの数字が大いなるモチベーションになっています。

クリック広告などの売り上げをモチベーションにするのも一案かとは思いますが、シガハツのような1日に50PVあるかないかのようなブログでは報酬はほぼ発生しないので、モチベーションにはしにくいです。

逆に続かなかったブログは一喜一憂する材料に欠けていました。アクセスなんか気にせず…とか思って始めたブログはことごとく続かなかった。

なので、ブログを継続する1番のコツはアクセス解析に一喜一憂することなのではないかなぁ、と思っています。

GoogleアナリティクスのiPhoneアプリのお陰でシガハツはここまで高いモチベーションを持って続けられています。

ということで、ブログが続かない方、ブログを始めてみようと思っておられる方はアクセス解析に一喜一憂してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿