自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年9月5日金曜日

F-logが月間10万PVを達成したので振り返ろう。

ファッション業界をログするF-logというのを運営しているのですが、そのブログが月間10万PVを達成しました。

始めた当初より目標にしていた数字で、到達にやく10ヶ月ぐらいかかりましたが、一旦目標達成したので、振り返ろうと思います。

元々、F-logを始めたのは、告知出来るメディアが欲しかったのが理由です。
今まではF-STREET CHIEF'S BLOGという個人ブログで告知ごとは告知していたのですが、絶頂期は日間2000PVあったアクセスがブログサービスの移転(JUGEM→BLOGGER)直後には500〜700程度に落ち込んでしまい、告知能力が落ちてきていたのと、もっと幅広く告知できるメディアを作ろう!ということで、ファッション業界をログするF-logを作りました。

当初は、不定期更新で…なんて思っていたものの、ブログを育てるという行為が非常に楽しく、どハマりしてしまい、また告知能力を最大化するべく、一生懸命更新してきました。

そして2月には開始5ヶ月ほどで月間8万PVに到達し、月間10万PVに手が届きそうなところまで来てから、一旦低迷しました。

この低迷期は、キツかったし、モチベーションも下がりかけましたが、とにかく淡々と記事を更新することを目標に、とにかく更新する力を付けるべく、長文記事を書いてみたり、試行錯誤しながら頑張りました。

その頃にニュース解説メディア「THE NEW CLASSIC」さんから声をかけて頂き、寄稿することになりまして、この寄稿がとにかくモチベーションになりました。

他の寄稿陣の方々が物凄くて、とにかくTHE NEW CLASSICに採用される記事が書きたいと書いた記事が今となっては検索エンジンで検索されやすい記事となり、資産記事として長期的なアクセスアップにも繋がっています。

そして再び上昇気流に乗り始めた7月に再び8万PVに到達。
8月中の10万PV達成を目標に設定し、宣言して、とにかくガムシャラに頑張りました。

ラッキーだったのは、この頃にGoogleアナリティクスのアクセス解析アプリが登場したこと。
これで、リアルタイムにアクセス数をチェックし、一喜一憂しながら時には危機感を感じながら、記事更新を続けられたのが良かったのだと思います。

ここまでに得た経験は、教訓はとにかく更新する、記事を書くこと。
書けば書くことがうまくなる。野球をすれば野球することがうまくなるのと同じですね。

今後はもちろん、告知能力をもっと最大化するために成長させて行く気持ちですが、目標達成で燃え尽き症候群にならないよう、とにかく淡々とこれからもがんばっていきます。

はてなブログで、こういうアクセスアップ系の記事を書くとはてブがいっぱいついて、グノシーで配信されちゃったりするんやけど、このブログはそんなこともなく、平常運転でしょう。

でも、最近は多分月間1000PVは超え始めてます。
嬉しい。

いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿