自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年9月22日月曜日

ブログとTwitterの発信力を高めるための新たなチャレンジ

私が運営しておりますファッション業界をログするF-logというブログがあります。

こちら、文字通りファッション業界の出来事を記録して行くブログなのですが、先月、開設から10ヶ月ほどで月間10万PVの壁を突破しました。
10万近くまでは何度か来ていたのですが、なかなかそれを乗り越えられず、一時はアクセス低迷もあったほどでしたが、今月は少し更新ペースを落としても先月と同じぐらいは読んで頂いています。

10万PVの壁はなかなか分厚かったのですが、それを乗り越えられた1番の要因はTwitterでの発信力強化でした。

具体的にはあまり呟いたりしていなかったお昼頃に、前日人気のあった記事を紹介する、というのを始めたり、過去の記事で今でも読んでもらいたい記事などを、過去記事ピックとして紹介したりといった、既にある資産を発信しなおすことで活用する方法がうまくいった手応えを持っています。

ここ最近では検索エンジンからの集客と共に注目されているのがTwitterやFacebookからのソーシャル集客です。


こちらはF-logの直近30日間の集客元です。
t.coというのがTwitterからのアクセスになりますが、この解析では4番目の数字です。

また単にアクセス元として魅力的に感じているわけではなく、SNSの中でも自分から発信しやすいというポイントにも魅力を感じております。

そこで、Twitterからのアクセスを増やす目的と、発信するという目的を持って、新たにF-log専用のTwitterアカウント@fashion_flog(ファッションニュースF-log)を作成しました。

こちらではファッションニュースをログするF-logの更新情報のほか、ファッションニュースを中心としたニュースキュレーションにチャレンジしたいと思っています。
注目するファッションニュース全部をブログ記事にするのは大変ですが、もっと気軽に発信出来るTwitterと合わせる事で、更なる発信力の強化を目論んでいます。

また、F-STREET名義のTwitterアカウントではアプローチ出来なかった層にもアプローチしたいと考えており、更には、ある試みをしており、成功すればブログではちょっもかなわなそうな途方もないレベルの規模に発信する事も叶えられるかもしれない、なんて結構壮大な目的を持ったテストも兼ねています。

メディア論とかブロガー論とか聞きかじってる程度であんまり持論もないし詳しくもないんですが、とにかく発信するという視点から、ホームページやブログ、SNSなどを駆使して自分の価値を上げて行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿