自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年12月3日水曜日

SONY凋落の原因

SONYの凋落が記事になっていました。

「勝ち組」日立・東芝と「負け組」ソニーを分析
http://toyokeizai.net/articles/-/54910

リーマンショック以降、極めて不調の続く家電メーカーの現在の明暗が書かれているのですが、記事はBtoBに力を注いだ日立と東芝は勝ち組になり、BtoCに主力を注ぐSONYが負け組という記事。

まあ、上場企業ですから単年での収益は大事なのでしょうが、この辺は好不調もあるし、将来的にどっちが正解となるのからまだよくわかりませんが、個人的にはSONYの凋落の原因はここじゃないかと思います。


これ。

こちら先日買った2013年ぐらいのモデルのブルーレイレコーダーなのですが…

リモコンだっさ!!!

格好悪い。デザイン下手!!

SONYだっさ!!!


なにこれ?

だっさ!!!

ダサいー。

なんじゃこりゃ。

「もくじでジャンプ」

「らくらくスタート」

「青 赤 緑 黄」

だっさ!!!

お爺ちゃん用かよ。

今回、SONYをチョイスしたのは、国内メーカーであることと、デザインを求めて、です。

本体はまあ、スリムでええ感じなんですけど、リモコンが恐ろしくダサい。

高齢者をターゲットにしたかのような「簡単スマホ」みたいなダサさがあります。

そこはSONYの守備範囲じゃないんじゃないですか?

SONYには「使いにくい」「わかりにくい」と高齢者から言われても無視してスマートさに特化したリモコンを作って欲しいところです。

アップルは高齢者向けのパソコンとか高齢者向けのiPhone、作ってませんよね?

Xperiaが、スマートさに特化したiPhoneに完敗して、方針転換でしょうか?

ウチは家電が購入から7〜8年経って買い換え時期にあってテレビも間も無くヤバそうなのですが、こんなんならテレビはSONYの買わない。

リモコンもインテリアですよ。
ここのデザインさぼったらダメです。

ウォークマンやVAIOで一世を風靡したSONYに戻ってもらいたいです。

と、私は細部のデザインを放棄したことがSONYの凋落の原因なのではないかと思えてなりません。

しかしダサい。

このダサリモコンを何年も使わないといけないと思うと憂鬱です。



0 件のコメント:

コメントを投稿