自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年1月5日月曜日

成長は階段状

すあけましておめでとうございます。
いくつかブログをやってるので、もう新年の挨拶は書き飽きましたので手短にさせて頂きます。

という記事で少し触れたのですが、成長は階段状であるということ。

これはサイトやブログを運営していると如実に感じる事があります。
アクセス数が増える時というのは、何かのキッカケでググッと伸びます。
そして、一時、停滞してまた成長します。

大阪を代表する古着屋「古着屋JAM」の福嶋社長も会社の成長を、同じようにおっしゃっていたので、サイトやブログに限った話ではないかもしれません。

感覚的には、成長の後、成熟させる時間が必要なのだと思っています。
ブログで言うと、それまで10万PVだったものをいろいろ仕掛けて15万PVまで成長させたとしたら、そのまま一気に20万を目指すのではなく、その15万を通常営業でも達成できるようになる期間が必要だと思っています。


たとえば組織でも、大きく成長するとそれだけ人員を配置しなければいけなくなりますが、成長直後はそれだけの人員配置をいきなりするのは難しいと思います。
無理矢理、人員を増やすと今度は不調時に困る事になります。

人の成長もそうですよね。例えばスポーツで何かのテクニックをマスターしたら、そのテクニックが自分のものになるまで繰り返し復習することが大切です。
一つマスターして、すぐに次の事にチャレンジしていたら、マスターしたことを忘れてしまうかもしれません。
人の成長も同じように成熟が必要だと思うのです。

では、成熟させるとはどうしたら良いのか。
その答えはたった一つ。
”継続”だと思います。

続ける。とにかく続けることが全て。

続けていれば何かのキッカケで成長することがあるかもしれません。
どんな形であれ続けることは大事です。
諦めた時点で試合終了とはよく言ったものですね。

今年もブログ、発信するというこもを続けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿