自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年3月26日木曜日

最も簡単なブログを続けるコツ

ブログを続けるのって、結構大変ですよね。
私自身はこうして続けていられますが、それでもなんでもかんでも続けられるわけではありません。

過去に何度も挫折してきました。

勿論、挫折する理由は一つではなく、いろいろあるわけですが、昨日、私のブログに寄稿してくれた若者に書き方をアドバイスした際に、そう言えば続くブログには共通したコツがあるなぁ、ということに気付きました。

私のブログに寄稿してくれた若者は自ら、こんな記事が書きたいです!と言ってきてくれました。

そこで、「じゃあ書いて!」とお願いしたのですが、私のブログを過大評価してくれていて、物凄く意気込んでくれていました。

それは勿論、ありがたくて嬉しい事なんですけど、同時にちょっとマズイな…とも思いました。

私としては、書いてくれるのであれば、これからも継続的に書いて欲しいと思っていて、1度だけ、や、三回坊主では終わって欲しくなかったので、あまり意気込み過ぎて、一回書いただけで消耗してしまうような事は避けたかったのです。

なので、
「どんな形式で書いたら良いですか?」
と聞かれて一つだけ条件を出しました。
「30分以内で書いてね!」
と。

これです。
私が続けられるブログの共通点。

ブログ記事は30分以内で書き上げる。

これが明日もブログを書く事を面倒くさいと感じないコツなんじゃないかと思います。

勿論、個人差はあるでしょうけど飽き性な私が30分なのですから、それなりに皆さんにも流用出来るんじゃないかと思います。

例え好きなことであっても、あまり時間かかることはやりたくないですもんね。

それで物足りない方は時間を増やして行けば良いと思うので、最初は自分が楽と感じるぐらいの労力でやっていくのがブログを続ける最大のコツだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿