自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年3月6日金曜日

姫野カオルコさん「滋賀県をびわこ県に」

先日、滋賀県を近江県にしようという動きがある事を書きました。

滋賀県が近江県になるかもしれない

今日、特に何の意識もなく昨年の6月28日の京都新聞をなんとなく見ていたら、滋賀県出身(甲賀市出身)の直木賞作家 姫野カオルコさんが「滋賀県は忘れられる県1位だそうだから、びわこ県にする」ぐらい柔軟な発送が必要と述べられていました。

びわこ県は良いかもしれませんね。
近江県とか琵琶湖県では堅い。
でも議員の先生方に考えさせると、平仮名の県名の前例はないから、とかで却下されそうです。

ただ、どちらにしても、やるなら今ですよね。

県名を変更したのは東京が都になって以来無いんだそうで、この一番乗り感は超大事。

どこか栃木県あたりのマイナー県のライバル(栃木の人すんません)が先んじてしまうと、二番煎じ感が出てしまってインパクトに欠けます。

ましてや香川県が、うどんだけじゃない県に改名した日には、びわこ県でも太刀打ち出来ない。

そういう意味では、先手を打ってびわこだけじゃない県に改名するのが良いような気もしますね。

とにかく県名を変更するなら頭の堅い顔の怖い先生方で考えずに、名うてのコピーライターなどを起用してもらいたいですね。

統一地方選挙が近づいて来て、毎朝、強面のおじさんがウロウロしてるので怖いですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿