自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年3月5日木曜日

GMOペパボの株価急落中。

僕が買いたいと思っていた株、GMOペパボ

なんだかんだと証券口座を作るのを手間取っているうちに、一時は8500円まで上がった株価も6850円まで落ちて来ました。

高騰した要因はC to CのECアプリ「minne」です。
C to CのECアプリではフリマアプリのメルカリが大躍進中で、株価が急騰しているときは、Yahooファイナンスの掲示板でも「UIが素晴らしいのでメルカリを超える」とか「Twitterには絶賛の嵐!」といった意味合いの書き込みが見られましたが、この手のアプリの場合、まずダウンロードする理由は「売りたい」からなんですよね。

メルカリのようなフリマアプリはフリマなので、ダウンロードした全員が出品側になれます。

一方、minneはハンドメイド専門なので、売り手になるにはハンドメイドで作品を作る技術が必要です。
しかも販売出来るレベルの。

そこがまずダウンロード数でどうしてもフリマアプリに比べると伸びにくい理由です。

メルカリを見ていても、なかなか物って売れないんです。
そう簡単に売れれば小売業は苦労しないわけですから。
必然、供給過多になりがち。

売れなければ売り手も減少する。

そんなわけで、minneはそれほど大きな市場にはならないんじゃないかなぁ…と睨んで、4000円台に戻ってくるのを待っているのですが。

甘いですか?

この辺の話題はこちらもどうぞ。

買おうとしていた株が爆上がりで買えなくなってしまった話
免許証が汚れてたり傷ついたりしていて生年月日が読み取りにくいと楽天証券の 口座は作れない

0 件のコメント:

コメントを投稿