自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年3月26日木曜日

リブセンスがwaja社を買収して株価反発。

先日、私が株主になったリブセンス。
昨日、ECサイトのwaja社を買収したことを発表し、今日は株価が上昇。

リブセンスは急反発、Eコマースサイトの運営会社買収を評価


600円を切りそうなところまで行っていましたが、今日は反発し625円まで回復しています。

ただ、本業と関連のない業態の会社を買収したという事で、評価は割れているようです。

堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp)
リブセンス本業がグーグルの検索アルゴリズム変更の煽りを受けて軟調。バイマみたいなモデルのEC会社買収はちょっと迷走な感じかね〜
リブセンスがファッションECのwajaを4億円で買収、子会社化 - horiemon.com/news/2015/03/2…

とホリエモンさんも仰っています。

といっても、ITというところに変わりはないし、元々、求人情報、不動産情報、価格比較サイト、BtoBの相見積もりサイトなど、あまり関連性のない分野に算入してきた会社なので、ECに算入するのに既にノウハウを持ってる会社を買収できたというのは、良い流れではないかと思います。

ECサイトはまだまだ市場が大きくなると言われており、また、ファッション関連という衣食住に絡む廃れることのない市場というのも良いのではないかと思います。

よく知ってる業態に注目している会社が参入したということで、これからどうやってスケールしていくのか、楽しみに追っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿