自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年4月15日水曜日

パソコンがOperating System not foundとか言ってきても諦めるな!

パソコンが壊れました。

買ってから何年もリカバリーしてなかったので動きがかなり重くなってたし、DVDドライブが誤作動を起こしてるような気配で、ノーディスクなのに時々、DVDドライブが回転する現象が起こってて、それに伴ってか、内臓の冷却ファンが回りまくっててうるさかったので、リカバリーディスクでリカバリーしようとしたのです。

そしたらリカバリー途中に「リカバリーディスクが破損しています。」という表示が出て、仕方なくやり直そうとリカバリーディスクを取り出そうとしたらDVDドライブがオープン出来なくて、ディスクが出てこなくなり、挙げ句の果てには再起動したら「Operating System not found」と出てしまって、ニッチもサッチも行かなくなりました。

で、僕の場合、すぐにパソコンがいるので慌ててパソコンを探して、まあとりあえずコストパフォーマンスの良いDELLで注文したところ、到着まで14日かかるとのこと。

仕方ないので、その間は嫁さんの遅い遅い昔のパソコンでなんとか凌ぎながら、万が一のラッキーはないかと壊れたパソコンを何度も何度も起動していました。

するとある時、「Operating System not found」と出なくなって、リカバリーディスクが途中まで進行する事象が現れました。

途中まで行くと、「リカバリーディスクが破損しています。」と出て、「Operating System not found」連発状態に逆戻り。

その後も、何度も何度もチャレンジしていると起動しないことがほとんどですがたまにきまぐれで起動して、また最終的には「Operating System not found」状態。

かなり諦めながらのチャレンジだったのですが、ただ、起動した時に途中で「リカバリーディスクが破損しています。」と出るポイントが毎回ズレてることに気付き、そこに僅かな光明を見出していました。

まだ原因はわからないものの、このまま何度か続けてればまぐれで最後まで行くこともあるんじゃないか?と思い、しつこくチャレンジしていると、50回目ぐらいのチャレンジで遂にリカバリーが最後まで完了しました。

それで、いろいろセットアップしていて気付いたのが、DVDドライブの誤作動が治っていない。

再インストールする前と同じ症状です。

ということから推測するに、DVDドライブの調子が悪く、リカバリーをしている途中でDVDドライブを認識しなくなるエラーが出て「リカバリーディスクが破損しています。」というエラーコメントが出てたのではないかと。

これでリカバリーに成功したマイパソコンは、DVDドライブの誤作動以外は調子良く動いてくれています。

そして二日後、我が家に新しいパソコンが届いてしまい、スマホ3台持ちの次はパソコン3台持ちの男となってしまいました。

どうせ新しいのを買うなら持ち運びしやすい小さいパソコンが欲しかった…

最初、Operating System not foundとか出た時には絶望的な気持ちになりましたが、諦めなきゃなんとかはなるもんなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿