自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年5月22日金曜日

イケハヤサロンを約20日で退会した理由。

先日、入った!と書いたオンラインサロン「イケダハヤトのオンラインブログ塾(通称イケハヤサロン)」を退会しました。
イケダハヤトのオンラインブログ塾に入会してみたよ

退会の理由は一言で言うと、まだ早かった。
月額4980円を払ってそれに見合ったものを得られるだけのものが自分にはまだありませんでした。

過去に同じく退会された方は、

1.月間3万PV以下の人
2.ブログの更新が月5回以下で運用歴3ヶ月未満の人
3.友達がいないもモチベーションが続かない人

にオススメと書かれていますが、僕は全く逆の感想を持ちました。

まず月額4980円の価値を得ようとするならブログのアクセスが25,000PVぐらい上乗せされなければいけません。

ブログ初心者の人が、いくらブログ運営術を学んで効率良くブログ運営しても、アクセスは数をこなしているブロガーに遠く及びません。
ましてや25,000PV上乗せとなると相当な気合いと質が必要です。

ブログのアクセスはとにかく最初は効率より量なんですよね。
これは多分、過去にイケハヤ先生も仰っていたと思います。

結局、そんなことを学んでる時間があれば記事を書け!というのがブログ初心者の方には最良の答えだと思うのです。

更新が月5回以下というのは言い得て妙で、月5回以下の人は、「もっと記事を書け!」と言われるだけでも価値があると思いますし、また月5回以下を貫くなら効率も求めなくちゃいけないので、イケハヤさんのような先人の知恵を得て、成長をショートカットするのもありだと思います。

また、月額4980円だけの価値を得ようと思うなら相当アグレッシブに参加して、イケダさんはじめ参加者の方々とコミュニケーションを取らないとあまりあまり意味がないようにも思います。
オンラインサロンですからね。

ノウハウ書を読んでるわけではないので。

それなのに僕と来たら、たまーに通知が来るスレッドを流し読む程度で、これなら300円の価値もない!

あ、イケハヤサロンがじゃないですよ。
僕の参加の姿勢です。

書いた記事をシェアするスレッドとかあるんですが、みんなそれっぽいガッチリとした記事を書かれるので、僕ごときの落書きを載せて皆様のお目を汚すなんて…とか尻込みしてしまって、そんな度胸もないし。

ブロガーは取材される側になれ!という僕にも議論に参加出来そうな話題が立ったのですが、イケハヤさんは取材料◯万円もらえるとか書かれていて、とても雑誌や新聞で無償で取材を受けましたとは言い出せなくなってしまったり。

ということで僕にはまだ早かったなぁと、思ってしまい、来月、更に4980円払うだけの思いには至りませんでした。

サロン自体はサロン主のイケハヤさんが非常にマメに活動しておられて、議論なども活発で好印象でした。

個人的には月額4980円の価値を考えるとイケハヤサロンに参加する価値のある方は、

1.既に月100万PVぐらい稼いでてイケハヤさんと一緒にキャッキャやれる方
2.知名度がありイケハヤさんやその周辺の人脈やメディアにアプローチ出来る人
3.放っておいても絶対にヒットブログになるけどイケハヤさんの力でその道をショートカットさせてもらえる方

かなぁと思います。

その領域に立ったことがないので想像でしかありませんが。

今後、入会を検討される方の参考までに。

個人的には入ってる間は全スレッドを見ることが出来たし、2回もブログネタに出来たので、初月の4980円はそんなに高くなかったかなぁとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿