自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年5月22日金曜日

オンラインサロン「シナプス」の退会手順。

オンラインサロンのイケダハヤトのオンラインブログ塾(通称イケハヤサロン)を退会したのですが、イケハヤサロンはSYNAPSEというサービスを使って提供されています。

そこで、退会するのに少しだけ手間取ったので、退会方法をシェアしておくと、退会方法を手っ取り早く知ろうと検索された方々のアクセスを得られるんじゃないかと思うので、退会方法をシェアしておきます。


マイページがあるので簡単に、ワンクリックで退会出来ると思ってマイページにログインしたものの、「退会する」みたいなボタンがありません。


Q&Aを見ると、メールを送れということでした。

えっ?人力?w

と思ったのですがまあ、そうしないと退会出来ないのなら仕方ないところです。
放っておくと来月も4980円引き落とされます。

300円ぐらいだったら放置してしまいそうですね。


と書いてあるものの、リンクはされていないので、一生懸命ポチポチとタップしてもメール画面もお問い合わせフォームも開きません。


ここの「お問い合わせ」ですね。
ここから退会したい旨送りましょう。

Facebookのユーザー名も入力せい!と書かれているのですが、そんなの覚えてないので、とりあえず画面を戻って、マイページからコピー。


あー、めんどいぜ。


お名前は件のコピーしたやつをペースト。


お問い合わせ内容に「サロンの退会について」を選んで。

送信!



受け付け完了。

このあと数時間後には処理され、無事退会となりました。

プロバイダーをはじめ、オンラインサービスの解約は手順が難しかったり面倒だったりして、なかなか解約させない仕組みになっていたりしますので、まだ比較的良心的だと思います。

ただ、マイページがあるんだから「サロンを退会」みたいなボタンがあって、ワンタップで解約出来れば便利なのになぁ。
とか思いましたよ、シナプスさん。

当分はオンラインサロンを使う予定はないですが、またシガハツが月間100万PVぐらい行くようになれば入会しようと思います。

シナプスさん、お世話になりました。

2015年5月21日木曜日

びわ湖箱館山ゆり園に子供を連れて行ってあげたいなぁ。

冬の間、箱館山スキー場として賑わう箱館山は、夏の間はびわ湖箱館山ゆり園として営業されます。

7月3日〜8月31日までの営業で、ゆり園のほか、ゆり園を走る電車に乗れたり、芝生のソリ滑りやスライダー、水遊びも出来たり、バギーに乗れたりと、様々な子供が喜びそうな遊びがあるようです。


その名も花と遊びの天空ワールド。

冬場はスキー場として営業するのでかなり広大な草原になっていて、いくら混んでも思う存分遊べそうです。

琵琶湖を一望する景色も楽しみの一つですね。

今年、スキーに行った時は吹雪で大変だったので、子供達には楽しい思い出を作ってあげたいですね。

せっかく滋賀に移り住んだので、子供達が一緒に遊べるうちは、こうした滋賀遊びを存分に楽しみたいと思っています。

ちょっと最近、お金の話とかが多かったので、穏やかな話をしました。

公式サイトはこちら➡️びわ湖箱館山ゆり園

金利に惹かれて試した楽天銀行の外貨定期預金のその後。

楽天銀行の外貨定期預金の金利が物凄い事になっていたので、どんなもんかなと思って預金してみました。


結果として、金利以上に手数料と為替の変動でマイナスが断然大きかったわけですが、そのままマイナスになるのを受け入れられず、ドル円のチャートをずーっと気にしていたのですが、ここ2日で2円ほど円安に振れてきて、為替差益でもプラス域まで行きました。

楽天銀行の手数料はアメリカドルだと預け入れ時と払い戻し時に1ドル辺り0.25円づつ取られます。

で、預け入れた時の相場が1ドル120.15円で、手数料を含むと120.4円でした。

つまり、手数料を含めると120.65円以上になれば金利以外に為替差益で更にプラスとなります。

預け入れていたのは春の天皇賞で当てたお金なので、泡銭ですが、せっかく当てたのだから大事に運用したい。

ずっとドル円の相場は119円台で推移していて、ガッカリしてたのですが、昨日からドル高の動きになり、120円を超え出しました。

相場は素人なので読んでも当たらないだろうということで、段階的に払い戻すことに。
まず手数料がなければほぼ勝ち負けなしの1ドル120.39円(実質120.14円)で11%ほどを払い戻し。

たちまち自動車税とか固定資産税を6月1日までに納入しなきゃいけないので、たちまち必要な分だけ払い戻しました。

更にドル高の流れは止まらず、120.60円まできたところで更にリスクをとって損切りで2度目の払い戻し。
この時は少しだけ7%程度を払い戻しました。

昨日のうちにプラマイゼロラインの120.65円まで上昇してきたところで、14%程度を払い戻し。

ここからはドルが最高値を更新する度に払い戻すというマイルールを決め、損切りした分も含め、トータルの平均で預け入れた時の価格を超えることを目標に120.67円で遂にプラス域ということで再度14%を払い戻し。

更に120.70円で9%払い戻し、とリスク分散で小刻みに払い戻し。
ここまでくると払い戻した分はプラス域に達していて、残りは40%ほど。
ここまで来ると、以降はのんびりやっても痛手は負わないので、多少、リスクも取りつつ、120.85円で24%ほどを払い戻し結構満足いくところになったので、あとはリスク分散でドルで持っておこうかな、と、思ってたのですが、121円付近まで上昇してきたので、120.96円で残り全額を払い戻しました。

トータルすると金利と為替差益で0.2%ほど儲かった結果です。
預けてたのはゴールデンウィークからなので、17日間。

定期預金の金利が年間0.1%ほどと考えるとかなり美味しい運用だったとは思いますが、たまたま円安に振れて、感覚的には為替差益で儲かったので、外貨定期が良かった!という感覚はあまりないです。

あと、少額ですがニュージーランドドルと南アフリカランドを持ってるので、こちらもプラスになるといいなぁ。

今のところ、高金利に絆され更に1ヶ月定期に入れたので見守るだけですが。

とにかく手持ちのほとんどをぶち込んでたアメリカドルがプラスになって良かったです。

2015年5月19日火曜日

ガチンコラーメン道の藤井さんの天下ご麺が新店をオープンされていますよ。

昔、TOKIOがやっていたガチンコという番組がありまして、趣旨は素人さんをその道のプロが育てたあげて成功させようという番組で、元プロボクサーでミドル級で世界チャンピオンになった竹原慎二さんによるガチンコファイトクラブや佐野実さんによるガチンコラーメン道、ガチンコどアホウ大リーグ(?)などが有名でした。

その人気企画、ガチンコラーメン道で最もインパクトを残した「神輿やないんやから」でお馴染みの藤井さんが今は滋賀で活躍されているのは既報通りですが、今年、更に4店舗目となるお店をオープンされているようです。

オープンされたのは湖南市石部の1号線沿いだそうで、湖南天下ご麺スペリオルというお店だそうです。

湖南天下ご麺スペリオル(食べログ)

藤井さん凄いですね。

ラーメンも本当美味しいのでオススメです。

ラーメンを食べた時のレポート記事はこちら。
ガチンコラーメン道でお馴染み天下ご麺に行ってきた。

ウチの妻は今のところ滋賀一だと言っていましたよ。

2015年5月2日土曜日

日本卓球界における福原愛の功績は偉人クラス

昨日、世界卓球で石川佳純・吉村真晴組がミックスダブルスで銀メダルを獲得。

女子シングルスでは伊藤美誠(みま)が8強でディフェディングチャンピオンでロンドン五輪の金メダリストでもある世界ランク3位の李暁霞に2セット連取するなど大善戦。

日本卓球界は既に世界レベルで対等に戦えるまでに成長を遂げています。

日本卓球界はかつて、世界のトップでした。
1950年代に登場した荻村 伊智朗(おぎむらいちろう)によって日本は世界の檜舞台に躍り出ます。

荻村は1954年に世界選手権でチャンピオンになり、その後、シングルスでは56年にもチャンピオンに、ほかダブルス2回、ミックスダブルス3回の優勝を果たします。

その後、60年代、70年代には河野満小野誠治といった世界選手権チャンピオンを輩出し、世界のトップクラスであり続けました。

その先駆者荻村は引退後に、スウェーデンへの卓球の普及に尽力し、そのスウェーデンから90年代には「卓球史上最高のプレーヤー」「百年に一人の天才」「キング・オブ・テーブルテニス」と呼ばれる卓球の歴史上最も偉大なプレーヤー「ヤン・オベ・ワルドナー」が誕生しています。
中国式ペンホルダー&表ラバーや粒高ラバーを駆使した前陣速攻型で中国人プレーヤーが躍進した時代に、シェイクハンドドライブ型で対抗したワルドナーのスタイルはペンホルダー主流だった日本の卓球少年少女の憧れのプレースタイルとしても影響度が高く、後の卓球界に多大な影響を与えたプレーヤーです。

また、中国への卓球の普及にも尽力し、後に世界無敵の中国の基礎を作り上げました。
更には国際卓球連盟の会長にも就任し、統一南北朝鮮代表の世界卓球出場を実現させるなど、世界の卓球の歴史においても歴史上最高の偉人を日本は輩出しています。
その功績の大きさは、荻村の死後、荻村杯国際卓球選手権大会という国際大会が開催されているほどです。

その荻村が90年代ぐらいまでの日本と世界の卓球をレベルアップさせた人とするなら、90年代から低迷した日本卓球界を再度世界レベルまで押し上げたのは、福原愛の功績だと思っています。

福原愛は3歳から卓球を始め、幼少期からその実力と勝気な性格から敗勢になると悔し涙を流す姿をメディアが面白がり、泣き虫愛ちゃんというニックネームをつけ、天才卓球少女としてテレビなどのメディアで引っ張りだこの人気を博し、90年代ぐらいから定着してしまっていた、卓球=暗いというイメージを覆すような獅子奮迅の活躍を見せ、既に幼少期から卓球界を背負って立ち、プレーヤーとしても順調に成長を遂げ、後にロンドン五輪では団体で銀メダルを獲得しました。

中国への留学経験や中国のプロリーグへの参加などで、中国でも絶大な人気を誇り日中友好の最重要人物にもなっており、時の胡錦濤国家主席が福原に「あなたは私のことを知らないかも知れないが、私はあなたのことを知っている」と話しかけたという逸話があるほどです。

福原愛の出現以来、石川佳純伊藤美誠平野美宇など、若くして世界で活躍するプレーヤーが続々と登場しており、日本卓球界は一気に世界レベルに到達しました。

荻村伊智朗の功績は絶大なものがありますが、低迷したところから再び世界に押し上げた福原愛の功績、そして冷え込む日中関係を支え、五輪招致の顔としても活躍した福原愛の功績は、荻村伊智朗に匹敵するものがあり、また日本のスポーツの世界でも、王貞治イチロー釜本邦茂東洋の魔女と大松博文荻原健司などの歴史的な偉人と比較しても劣ることのないものだと思います。

2015年5月1日金曜日

もう京都水族館はそれほど混んでないので子供連れでもオススメ!

以前、京都水族館が出来て数ヶ月ぐらいの時に京都水族館に行きましたが、それはそれはもう大混雑で大変でした。

入場券買うのに45分ぐらい待ち、イルカショーは並んでも見られるのは次の次のショー、みたいな感じで、水槽の前も大勢の人だかりでとてもゆっくりお魚さんを見られる感じではありませんでした。



それが、先週の土曜日に久しぶりに京都水族館に行ったところ、全然混んでなくて、すんなり入れて、イルカショーも並ぶことなく、余裕で見ることが出来ました。


イルカさんもだいぶ上達していて、以前は全然揃わなかったり、言うこと聞かなかったりしてたらしいのですが、ほぼ完璧なショーを見せてくれました。


すげー飛んでます。

ソトマイヨールより高いです。

水槽もゆったりと見られ、オマケにテラスみたいなところにあるベンチでゆっくりお弁当を食べて帰ることが出来ました。

あと外に古いちんちん電車みたいな車輌があり、入るのはタダだったので、子供が喜んで乗っていました。


ちなみにウチの子は自分で服を選ばすので、ピンクをメインに色だらけの柄だらけになって凄いコーディネートになりがちです。

でも、自分で選ばすのが大事かなと思って、よほどでない限りは自分で選ばせてます。
たまに、これはさすがにアカン!て時もありますが。

京都水族館から京都駅はタクシーが便利です。
バスでも大人2人で460円。
子供が1人いると590円。

タクシーならワンメーターで590円です。
これならタクシーの方が幸せになれますね。

大人しかいなければ歩いても大した距離ではないので、歩くのが健康にもよくて節約にもなってオススメです。

滋賀県ではありませんが、大津市からなら目と鼻の先の京都水族館。
家族で休日にお出かけするならオススメのスポットです。