自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年5月18日月曜日

イケダハヤトのオンラインブログ塾に入会してみたよ。

ブログで飯を食ってる人、通称プロブロガーの象徴イケダハヤトさんのオンラインサロン「イケダハヤトのオンラインブログ塾」に入会してみました。

イケダハヤトさんはブログで生計を立てながら、東京から高知に移り住み、まさに「好きなことで生きていってる」感じの人です。

世間では、その挑発的な物言いから炎上王や炎上ブロガーと呼ばれていたりしますが、僕的にはそのキャラ作りから文章力や発信力に、ただただ凄いなぁと思う人物です。

入会してみた理由は、ブログ仲間みたいな方が出来たら良いなってのと、特にこのシガハツの運営の参考になれば良いなーって感じで、前から興味があったのですが、月額4500円という価格になかなか行動に起こせなかったのですが、春の天皇賞で一攫千金を果たしたので、泡銭は自分への投資に使おうと、意を決して入会を決めました。

入会して感じたのは、いくらお金を払おうが、ただ入っただけで幸せになれるような、そんな楽でうまい話はない!ということです。

いろいろスレッドがあり、イケダハヤトさんを中心にいろんな情報共有がされているのですが、少なくともそれを読むだけでアクセスが増えたり、収益がアップするなんて夢は幻想です。

まず、大前提はブログは自分が書くものだということです。
結局、自分が書かないと何も始まらないので、入会するだけでアクセスが増えたり儲かったりすることは、当たり前ですがありません。

つまり参加してボーっと読んでるだけのロム専では4500円の価値は全くありません。
4500円あれば結構な数の本やノウハウ本も買えますし、これが月額なので尚更です。

しっかり4500円の価値を得ようと思うなら、しっかり時間を費やし、受動的な感じではなく、自分からアグレッシブに参加しないと全く意味がないように感じました。

スレッドには自分からいろいろ書き込み、いろんな情報に前向きに接して、わからなければ聞く。

でも、これは4500円のオンラインサロンであろうが0円の勉強会であろうが何でも一緒です。
なんだって意欲を持って前向きに参加しないと意味がないと思います。

せめて入るだけで4500円の売り上げが立てば、ただ入るだけで価値がありますが、さすがにそんな美味しい話はありません。

僕の運営する勉強会で、大学時代ボランティアなどの活動に前向きに参加し、非常に有意義な学生生活を送ったという若者が
「大学に入ればタダで楽しい毎日が手に入ると思っていたけどそうではなかった。そこで自分を変えるために遊ぶ友達を変更し、前向きにボランティアなどに参加することで大学生活が有意義なものになった。」
と語っていましたが、まさにそんな感じ。

なので、前向きにガッツガツ行きたいけど、参加してる人たちはみんな上手に文章を書かれているので、
「バカにされるんじゃないか?」
「相手にもされないんじゃないか?」
とか、結構、そんな後ろ向きなことを思ったりして、あまり勇気が出ません。
勇気を出して自己紹介スレッドには書き込んだけど、結局、今は暇つぶしにちょっと時間の空いた時にスレッドを眺めるぐらい。

そんなわけで、今の自分にとっては4500円は高いなぁって感じです。
日間5万PVからアクセスのあるイケハヤさんのブログなんかで紹介なんてされれば、一気にアクセスは増えるだろうけど、そんなのは宝くじを買うようなもの。

やはり、月額4500円だけの価値を得るには頑張って前向きに参加しないと意味がない。

単に受動的にロムっているだけなら、今話題のブログ本、わかったブログのかん吉さんの「人気ブログの作り方」を読んでいる方が有意義です。280円ですしね。



このままでは初月であえなく解約です。

まだ契約更新をする月末まで期間はあるので、頑張ってチャレンジしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿