自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年5月22日金曜日

オンラインサロン「シナプス」の退会手順。

オンラインサロンのイケダハヤトのオンラインブログ塾(通称イケハヤサロン)を退会したのですが、イケハヤサロンはSYNAPSEというサービスを使って提供されています。

そこで、退会するのに少しだけ手間取ったので、退会方法をシェアしておくと、退会方法を手っ取り早く知ろうと検索された方々のアクセスを得られるんじゃないかと思うので、退会方法をシェアしておきます。


マイページがあるので簡単に、ワンクリックで退会出来ると思ってマイページにログインしたものの、「退会する」みたいなボタンがありません。


Q&Aを見ると、メールを送れということでした。

えっ?人力?w

と思ったのですがまあ、そうしないと退会出来ないのなら仕方ないところです。
放っておくと来月も4980円引き落とされます。

300円ぐらいだったら放置してしまいそうですね。


と書いてあるものの、リンクはされていないので、一生懸命ポチポチとタップしてもメール画面もお問い合わせフォームも開きません。


ここの「お問い合わせ」ですね。
ここから退会したい旨送りましょう。

Facebookのユーザー名も入力せい!と書かれているのですが、そんなの覚えてないので、とりあえず画面を戻って、マイページからコピー。


あー、めんどいぜ。


お名前は件のコピーしたやつをペースト。


お問い合わせ内容に「サロンの退会について」を選んで。

送信!



受け付け完了。

このあと数時間後には処理され、無事退会となりました。

プロバイダーをはじめ、オンラインサービスの解約は手順が難しかったり面倒だったりして、なかなか解約させない仕組みになっていたりしますので、まだ比較的良心的だと思います。

ただ、マイページがあるんだから「サロンを退会」みたいなボタンがあって、ワンタップで解約出来れば便利なのになぁ。
とか思いましたよ、シナプスさん。

当分はオンラインサロンを使う予定はないですが、またシガハツが月間100万PVぐらい行くようになれば入会しようと思います。

シナプスさん、お世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿