自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年6月14日日曜日

FXチャレンジ1日目「ドルを買ったり売ったりしてみた。」

FX口座を作ったのをキッカケに、DMM.com証券の新規口座開設キャンペーンの1万円ゲットを目指している僕ですが、まずは買ったり売ったり、トレードをしてみないことには始まらない!ということで、試しにどんなものかトレードをしてみました。

負けたらFX即引退!!FX素人がDMM.com証券の新規口座開設キャンペーンで無事 1万円を手にすることが出来るのか?という実験

恐ろしいことに、レバレッジが何倍なのか、どんな通貨単位で買うのかもよくわかってないのですが、まあやってみなわからんやろ!ということで、やってみました。

どれどれとレートを見てみます。


まあ、とりあえず米ドルでしょう!という特に根拠もない理由から米ドルでFXトレードデビューすることに。


現在123.406円。
うーんと…とりあえずこの間、日銀の黒田総裁が「これ以上、円安になるのは考えにくい」と言ったとかでドルが急に下がって1ドル122円ぐらいまで行ってて、その後、トヨタやニッサンからたっぷり献金もらってる自民党の菅官房長官か誰かが「いやいやいや、そんなことない!」とか慌てて否定して123.406円まで上がってきてる基調というのはお隣で株式投資をしていてわかっているので、とりあえず大きな流れでは円安に向かっているのでしょう、と、とりあえずドルを買ってみることに。


おお、買えた。
いくらで買ったのかよくわからないけど、とにかく買えました。
ワンタッチで買えて簡単すぎてビックリ。


いくら使ったのか見たら分かるか…と思って口座照会を見てみるも…

なんやポジション必要証拠金て??

あうー。FXムズイー。

教えてDMMさん!てことで調べてみる。



はっはーん。
これは頭使わなわからんやつやな…

とりあえず買った額みたいなことやろ。ということで、わかったつもりになっておきます。

更に、まだレバレッジが何倍かもわかってない僕には、1番下のレバレッジの変更は出来ますか?という質問も気になるところ。


変更は出来ません!
そうですか。
ちなみにレバレッジ25倍の様子。
ということはつまり、

必要証拠金×25が1Lot(1万通貨)ということですな、多分。

つまり、今回のような1単位のトレードを400回行えばDMMさんから1万円が貰えるということですな。

このわからないことを調べたりしている間に、為替レートは僕の思いとは裏腹にドルが下がって行って、いきなり含み損を抱える展開に…

まあ、そらまあそうだよね。
そうそう、うまくはいかない。

でも、粘って待ってたらなんとかプラスの領域まで来たのでとりあえず慌てて決済。



80円のプラスになりました。

この後、もうしばらくドルが上がって行きました。

次は売りを経験してみないとな…ということで、売りを経験してみることに。

さっきまで、なかなか123.4円台まで上がってこなかった経験から、この時のレート124.436円は非常に魅力的。

円安に振れていくと予想しているのに売りから入るのは、なんとなくセオリーから反してるんじゃないか?とか思ったのですが、売りも経験してない人間が400回もトレードでけるんか?ということで、とにかく売り玉(?)を建てる(?)ことに。

専門用語とか使い方間違ってるかもしれませんが、まあなんとか理解してください。

すると、今度はあんなに123.4円台になるのに苦労したのに、グングン上昇していきます。

なんじゃっそら!!

みるみる含み損が増えて、ヤバイなーと思っていたのですが、この頃、深夜3時頃だったので、もうヤケクソで、指示値だけ出して、もう寝たれと思って、124.400円に指示値を出して不貞寝しました。

朝起きたら無事、下がってきて決済出来ていました。


というわけで、初日は440円儲かりました。

ただ、感じたのはこんなやり方ではダメだなってこと。

あんなに裏腹に相場が動いているようでは全然ダメで、たまたま今回はプラスになりましたが、このまま続けてたら、近いうちに、大損ぶっこきそうです。

ちょっとやり方を考えないといけないな、と感じました。

FXチャレンジ1日目の結果
2勝0敗 +440円
通算(2勝0敗 +440円
1万円ゲットまで残り398Lot

僕が使用しているFX口座はこちら⇒為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

0 件のコメント:

コメントを投稿