自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2015年11月24日火曜日

【読書メモ】ダイヤモンド・ザイ別冊付録「10分で達人になるチャート入門」

今月は携帯の利用データ量が制限を超えたとかで、追加料金を支払いました。

そんなわけで、移動中のネットなどの頻度を減らすべく、移動中はKindleで書籍を購入して読む事にしました。
勿論、ダウンロードにはかなりの量のデータ通信を使うので、ダウンロードは家のWi-Fi環境下でダウンロードしています。

で、今最も興味を持っているのは投資。
中でも、最近、少し結果が出だしたFXです。

まだトレードスタイルと言えるほど大したものは確立されていませんが、比較的僕のスタイルは、ファンダメンタル中心ということになるのかなと思います。

チャートの読み方がまだそれほどよくわかっていないことが一つと、あとは、チャイナショック直後は上海総合指数や日経平均の動向に合わせてトレードしていたことや、最近だと、ユーロの追加緩和観測やアメリカの利上げ観測などを参考にトレードしていました。

それで、テクニカル面があまり得意ではない、というか勉強不足なので、それを補うべくFXのテクニカルの本を探しました。

見つけた中で、とりあえず安かったのと、投資関連の雑誌を出していて、またノウハウ本もたくさん出している雑誌Zaiから出ているということで、こちらを購入してみました。


Kindle版で全30P弱というページ数の少なさから、読み応えのなさや情報量の少なさが不安でしたが、読み応えはともかく、情報的には意外と参考になって、このぐらいの代金は出してよかったと思える内容でした。

まあ、正直、中級者以上の方には物足りない内容ですが、初心者の僕には、チャートやテクニカル分析のことで「なんとなく理解しているつもりのこと」や、「文字では読んだことあるけど、イマイチ理解していないこと」が図解されていて、イメージしやすく、なんとなくわかったつもりだった事がよく理解出来ました。

30P弱ということで30分ほどで読み終わりますので、読み応えという意味ではもの足りませんが、価格は300円ちょっとと、非常に安価ですので、初心者の方が手っ取り早くチャートのことを理解するという目的にはオススメ出来る一冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿