琵琶湖にうかぶ沖島で移住者を募集していますよ!

琵琶湖にうかぶ最大の島である沖島は、全国で唯一人が住む湖島です。

その沖島で移住者を募集していますよ。

知られざる秘島に住める! 日本で唯一、湖上の有人島・沖島で移住者募集中


かなり過疎が進んでしまっていますが、この島、小さい頃に何度か行っていますが、とても良い島です。

私の子供の頃、30年ほど前は普通に小学校があり、島スポーツ少年団という少年野球チームもあったほどの児童がいました。

島スポーツ少年団の左ピッチャーに顔面直撃のピッチャー返しを打ってしまい、未だに申し訳なく思っています。

沖島は湖魚の漁が盛んで、天然うなぎのすき焼きとかも食せます。
残念ながら天然うなぎの漁獲は年々がた減りしてるとは思いますが、うなぎのすき焼き、美味しいですよ。

このご馳走は松茸でもうなぎでも、すき焼きにしてしまうのは近江牛のお膝元である滋賀ならではなのでしょうね。

ちなみに、沖島は近江八幡市で、船で対岸にさえ行けばかなり便利です。

近江牛のもりしまや、ティファニー、皆さん大好きなクラブハリエにたねや、八幡山など、名物、名所が、たくさんあります。

NHKの朝ドラに所縁のある建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが過ごした街でもあります。

また竜王アウトレットも近いですよ。

そんな沖島。

移住、どう?