自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2016年11月19日土曜日

三井寺の紅葉ライトアップがスタートしています。


紅葉シーズン到来。
紅葉と言えば京都というイメージがありますが、山が多い分、当然、滋賀県の方が見所はたくさんあります。

また、由緒ある山寺などでもこのシーズンは紅葉ライトアップなどが開催されており、今年は大津市の三井寺に行ってきました。




三井寺は武蔵坊弁慶に所縁のあるお寺としても有名で、普段から観光客の方を中心に賑わっています。

紅葉ライトアップは昨日からスタートとあって、混雑を覚悟して行きましたが、昼間と比べたらかなり空いていて、ゆっくりと紅葉を楽しめました。




由緒ある山寺ですから、勇壮な参道と境内や三重塔など、紅葉以上に夜の三井寺の姿に圧倒されます。




まだ紅葉は桜でいう5分咲きから7分咲きといったところで、来週末の方が綺麗なのかもしれません。




それでも随所に広がる紅葉がとても綺麗です。




入場料は大人600円、小学生200円。
幼児は無料でした。




赤と黄色と浅い緑のグラデーションが素晴らしいです。




勇壮にライトアップされた三重塔。




弁慶所縁の鐘。




紅葉のトンネルなどもあり、とても楽しめました。

例年行く石山寺も良いですが、敷地が広い分、ゆったり楽しめるのはこちらかもしれません。

ただ、石山寺の方が凝縮しているので、五月雨のような紅葉を楽しむなら石山寺ですね。




まあしのごの言わずどっちも行っとけって話ですね。

今年は機会があれば、もう一回、今度は昼間の紅葉を楽しみに行きたいと考えています。

子供達にも四季のある日本の美しさを感じてもらえれば嬉しいですね。



2016年11月5日土曜日

大津市唐橋前の桃李路で柚子香る塩ラーメンを食す


大津市唐橋前のラーメン店桃李路。
化学調味料不使用の無添加ラーメンにこだわって作られており、また材料の産地にもこだわり、地元食材も積極的に使っておられる、ファンにならずにはいられないラーメン屋さんです。

なのでよく行くのですが、先日は家族で行き、柚子香る塩ラーメンを食してきました。




文字通り柚子の香りがして爽やかな塩ラーメン。
あっさりしていて、旨味と柚子の香りが口の中で溶け合って、とても美味しいです。
また、なんぼほど柔らかく煮込んだの!?と言いたくなる鶏胸肉のハムや煮卵、そして地元を中心とした産地のお野菜など、ラーメン以外の食材も超絶うまし。

こちら接客も素晴らしく、いつ行っても気持ち良く食事させて頂けます。

場所は京阪唐橋前駅から唐橋と反対側にテクテクと5分も歩けば着きます。

JR石山駅からも頑張れば歩けますよ。

住所は滋賀県大津市鳥居川町8-5。