三井寺の紅葉ライトアップがスタートしています。


紅葉シーズン到来。
紅葉と言えば京都というイメージがありますが、山が多い分、当然、滋賀県の方が見所はたくさんあります。

また、由緒ある山寺などでもこのシーズンは紅葉ライトアップなどが開催されており、今年は大津市の三井寺に行ってきました。




三井寺は武蔵坊弁慶に所縁のあるお寺としても有名で、普段から観光客の方を中心に賑わっています。

紅葉ライトアップは昨日からスタートとあって、混雑を覚悟して行きましたが、昼間と比べたらかなり空いていて、ゆっくりと紅葉を楽しめました。




由緒ある山寺ですから、勇壮な参道と境内や三重塔など、紅葉以上に夜の三井寺の姿に圧倒されます。




まだ紅葉は桜でいう5分咲きから7分咲きといったところで、来週末の方が綺麗なのかもしれません。




それでも随所に広がる紅葉がとても綺麗です。




入場料は大人600円、小学生200円。
幼児は無料でした。




赤と黄色と浅い緑のグラデーションが素晴らしいです。




勇壮にライトアップされた三重塔。




弁慶所縁の鐘。




紅葉のトンネルなどもあり、とても楽しめました。

例年行く石山寺も良いですが、敷地が広い分、ゆったり楽しめるのはこちらかもしれません。

ただ、石山寺の方が凝縮しているので、五月雨のような紅葉を楽しむなら石山寺ですね。




まあしのごの言わずどっちも行っとけって話ですね。

今年は機会があれば、もう一回、今度は昼間の紅葉を楽しみに行きたいと考えています。

子供達にも四季のある日本の美しさを感じてもらえれば嬉しいですね。