自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2016年12月9日金曜日

瀬田のラーメン屋ととち丸で「あま塩ラーメン」を食べた。


瀬田の住宅街の中にあるラーメンの名店ととち丸。
湖国ブラックを生み出したお店としても有名で、非常にローカルな場所にありながら、ツーリング客など遠方からも多数の来客がある名店です。

昼食時や夕食時などのゴールデンタイムは休日、平日問わず並びが出来ているほどの人気店です。

そのととち丸であま塩ラーメンを食べました。




メニューは、醤油と塩で、それぞれあっさりと普通とこってりの3タイプから選べる形になっていて、あっさりは鶏と魚介のスープ。
普通は、豚骨と鶏と魚介のトリプルスープ、こってりは豚骨と魚介のダブルスープとなっています。

他にキムチラーメン、カレーラーメン、そして湖国ブラックがあります。

3度目の訪問で、以前来た時は醤油と湖国ブラックを食べたので今回は塩の普通にあたる「あま塩」にチャレンジ。

画像の通り、背脂が浮いていてこってりしてそうに見えますが、非常にあっさりしていて、スープも全飲みしちゃうレベルです。

麺は細めで、焼き豚まで手抜きせず作られていて美味しいです。

ただ、個人的な好みでいうと、以前食べた醤油があまりに美味しかったので、かなり期待値を高く持っていたため、醤油と塩を比べると醤油が上でした。

でも、まだアッサリの塩やこってり塩にチャレンジしていないので、また行って、今度は塩の違うバージョンにもチャレンジしてみようと思います。

大津市の瀬田にある人気店ととち丸。
是非、行ってみてください!

ととち丸
滋賀県大津市大江6-30-18
定休日 月曜日
11:30~13:30/18:00~22:00(L.O.21:00)
※土・日・祝日はL.O.20:45
※スープ無くなり次第終了
ランチ営業、日曜営業

最寄駅はJR瀬田駅ですが歩くと20分以上かかると思います。
しかも迷うかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿