自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2016年12月30日金曜日

アマゾンプライムに勝手に入会させられて3900円取られそうだったので慌ててスマホから解約した話。


全く心当たりがないアマゾンプライムというサービスに勝手に入会させられていて、勝手に3900円を引き落とされそうになっているのをクレジットカード会社からのメールで知りました。

全く心当たりがなく、とりあえず慌ててスマホから解約。




上記、アマゾンのホームページの下の方にある「アカウントサービス」をクリック。




「プライム会員情報の設定・変更」をクリック。




ここで「会員資格を終了します」をクリックします。
「会員資格終了前に知らせを受ける」とかを選んでしまうと、3900円は帰って来ません。大切なお金がアマゾンに奪われます。




「すぐに終了する」をクリック。
ここで「2017/12/23に終了します」をクリックしてしまうとやっぱり3900円は帰って来ません。

罠がいっぱい。




無事、お金を取り返すことが出来ました。

12月23日、なぜ勝手に契約されていたのでしょう。

その日のアマゾンでの行動を調べると…。




買おうと注文した本が「1ページ切り取りが見つかった」という理由で有無を言わせず注文キャンセルされました。

先方のキャンセルでアマゾンプライム入会させられるの?
それか間違えて、何かのボタンを押しちゃったんでしょうか。

なぜ心当たりもないのに入会していたのかはわかりませんが、とにかく、アマゾンプライムに知らない間に入会させられた時は、すぐにキャンセルすると、とりあえずお金は戻って来ます。



2016年12月10日土曜日

国道1号線の瀬田川のところに瀬田ナリエが出来ていた。


国道1号線を走っていると、大津市の石山から瀬田の瀬田川を渡る橋を渡ったところ、ニトリやコメダ珈琲、アルプラ、ココスがある辺りにクリスマスのライトアップをしている公園があったので、見に行ってきました。




公園まるまるをライトアップしており、青白いLEDが冬の気分を高めますね。
ここはサンヨウコウエンと呼ぶみたいです。
山陽公園?三陽公園?




サンタクロースやイルカがいてます。
瀬田川沿いでやや寒いですが、こういう冬の気分を高めてくれるライトアップは冬の楽しみの1つですよね。




アルプラやココスのそばで車を止めて見られる環境にもかかわらず、それほど人はいませんでした。

ルミナリエなら凄い人なのに。瀬田ナリエ穴場ですよ。




カップルでデートにも最適ですね。
ハートのモニュメントもあったので、もしかしたらそんな恋人の聖地的なことを狙っているのかも。

滋賀の方は是非、瀬田ナリエに足をお運びくださいませ。



2016年12月9日金曜日

瀬田のラーメン屋ととち丸で「あま塩ラーメン」を食べた。


瀬田の住宅街の中にあるラーメンの名店ととち丸。
湖国ブラックを生み出したお店としても有名で、非常にローカルな場所にありながら、ツーリング客など遠方からも多数の来客がある名店です。

昼食時や夕食時などのゴールデンタイムは休日、平日問わず並びが出来ているほどの人気店です。

そのととち丸であま塩ラーメンを食べました。




メニューは、醤油と塩で、それぞれあっさりと普通とこってりの3タイプから選べる形になっていて、あっさりは鶏と魚介のスープ。
普通は、豚骨と鶏と魚介のトリプルスープ、こってりは豚骨と魚介のダブルスープとなっています。

他にキムチラーメン、カレーラーメン、そして湖国ブラックがあります。

3度目の訪問で、以前来た時は醤油と湖国ブラックを食べたので今回は塩の普通にあたる「あま塩」にチャレンジ。

画像の通り、背脂が浮いていてこってりしてそうに見えますが、非常にあっさりしていて、スープも全飲みしちゃうレベルです。

麺は細めで、焼き豚まで手抜きせず作られていて美味しいです。

ただ、個人的な好みでいうと、以前食べた醤油があまりに美味しかったので、かなり期待値を高く持っていたため、醤油と塩を比べると醤油が上でした。

でも、まだアッサリの塩やこってり塩にチャレンジしていないので、また行って、今度は塩の違うバージョンにもチャレンジしてみようと思います。

大津市の瀬田にある人気店ととち丸。
是非、行ってみてください!

ととち丸
滋賀県大津市大江6-30-18
定休日 月曜日
11:30~13:30/18:00~22:00(L.O.21:00)
※土・日・祝日はL.O.20:45
※スープ無くなり次第終了
ランチ営業、日曜営業

最寄駅はJR瀬田駅ですが歩くと20分以上かかると思います。
しかも迷うかも。



2016年11月19日土曜日

三井寺の紅葉ライトアップがスタートしています。


紅葉シーズン到来。
紅葉と言えば京都というイメージがありますが、山が多い分、当然、滋賀県の方が見所はたくさんあります。

また、由緒ある山寺などでもこのシーズンは紅葉ライトアップなどが開催されており、今年は大津市の三井寺に行ってきました。




三井寺は武蔵坊弁慶に所縁のあるお寺としても有名で、普段から観光客の方を中心に賑わっています。

紅葉ライトアップは昨日からスタートとあって、混雑を覚悟して行きましたが、昼間と比べたらかなり空いていて、ゆっくりと紅葉を楽しめました。




由緒ある山寺ですから、勇壮な参道と境内や三重塔など、紅葉以上に夜の三井寺の姿に圧倒されます。




まだ紅葉は桜でいう5分咲きから7分咲きといったところで、来週末の方が綺麗なのかもしれません。




それでも随所に広がる紅葉がとても綺麗です。




入場料は大人600円、小学生200円。
幼児は無料でした。




赤と黄色と浅い緑のグラデーションが素晴らしいです。




勇壮にライトアップされた三重塔。




弁慶所縁の鐘。




紅葉のトンネルなどもあり、とても楽しめました。

例年行く石山寺も良いですが、敷地が広い分、ゆったり楽しめるのはこちらかもしれません。

ただ、石山寺の方が凝縮しているので、五月雨のような紅葉を楽しむなら石山寺ですね。




まあしのごの言わずどっちも行っとけって話ですね。

今年は機会があれば、もう一回、今度は昼間の紅葉を楽しみに行きたいと考えています。

子供達にも四季のある日本の美しさを感じてもらえれば嬉しいですね。



2016年11月5日土曜日

大津市唐橋前の桃李路で柚子香る塩ラーメンを食す


大津市唐橋前のラーメン店桃李路。
化学調味料不使用の無添加ラーメンにこだわって作られており、また材料の産地にもこだわり、地元食材も積極的に使っておられる、ファンにならずにはいられないラーメン屋さんです。

なのでよく行くのですが、先日は家族で行き、柚子香る塩ラーメンを食してきました。




文字通り柚子の香りがして爽やかな塩ラーメン。
あっさりしていて、旨味と柚子の香りが口の中で溶け合って、とても美味しいです。
また、なんぼほど柔らかく煮込んだの!?と言いたくなる鶏胸肉のハムや煮卵、そして地元を中心とした産地のお野菜など、ラーメン以外の食材も超絶うまし。

こちら接客も素晴らしく、いつ行っても気持ち良く食事させて頂けます。

場所は京阪唐橋前駅から唐橋と反対側にテクテクと5分も歩けば着きます。

JR石山駅からも頑張れば歩けますよ。

住所は滋賀県大津市鳥居川町8-5。



2016年10月22日土曜日

天下ご麺大津店で和風ビビンバ飯とエビ味噌麺を食べた


すっかり天下ご麺ファンサイトかのようなハマりっぷりですが、またもや天下ご麺に行ってきました。

ガチンコラーメン道に出ておられた藤井英次さんのお店です。

今回はまだ食べたことのない和風ビビンバ飯をオーダー。
ラーメンは大好きなエビ味噌麺です。




こちらは和風ビビンバ飯。

天下ご麺は、野菜やお肉など食材にこだわられているのが特徴ですが、こちらもしっこり厳選食材を使っておられるような、各食材の風味が強く非常に美味しい。

また、ラーメン屋さんらしく、旨味の強いのが特徴で、本当に美味しかったです。

350円と、他の飯物より少し高いですが、使われている食材の種類の多さと、食べてみればわかる納得の価格です。




そしてエビ味噌麺。

エビの旨味が凝縮されていて、コッテリ系のスープに味噌のパンチも効いていてとても美味しいです。

コッテリですが、スープも飲み干してしまうレベル。

そしてチャーシューがうまい。
ここのは本当に美味しいです。

今回も大満足でした。



2016年10月15日土曜日

日野町の畜産技術センターは無料で動物達と触れ合えるスーパー穴場スポット


滋賀県蒲生郡日野町山本にある畜産技術センター(正式名ら畜産技術振興センター)は無料で動物達と触れ合えるスーパー穴場スポットです。

アミューズメントスポットではなく、本来は近江牛などの飼育方法を研究されている施設です。




割と広大な緑一面の牧場でポニーや羊、山羊、鶏などが飼育されています。
私が子供の頃はクジャクとかもおりました。

この動物達と触れ合えるのですが…




触れ合え方が異常。

なんと羊のオリの中は入ることが出来ます。

上の写真の左側に写ってる階段から入ることが出来て、直接、羊と触れ合えちゃいます。

ハイジとペーターの世界ですね。




ヤギはツノがあるので中には入れませんが、エサはあげてもオッケー。
エサといってもそこら辺に生えてる草ですが。




どうぞ。

こちらのおヤギ様も。




どうぞ。




ただし、赤ちゃんのヤギは下痢したりしちゃうそうで、くれぐれもエサをあげないでください。




ポニーさんもノンビリ。




のどかな雰囲気。

ほとんど日野町住民しか知らない施設なので、ガラガラなのが良いです。

近くにブルーメの丘があり、そちらは遊びや体験ものなどが充実していますが、お金がないときはこちらで充分遊べますよ。

日野町畜産技術センター。昔は種畜場と呼んでましたね。

是非ーー。



天下ご麺水口店に行くときは駐車場にご注意


我が家が大ファンのラーメン屋さん天下ご麺。

昔、ジャニーズのTOKIOがやっていたガチンコ!という番組の「ガチンコラーメン道」という企画に出てこられた藤井さんのお店です。

「神輿やないねんから!」の名言はあまりにも有名。

その藤井さんのお店「天下ご麺」は甲賀市、急の水口町から発祥で、現在は滋賀県内に4店?を展開する人気店です。

その天下ご麺の発祥のお店「天下ご麺水口店」に行ってきました。




発祥のお店だけあり、他の店舗に比べると小さく、また駐車場がありません。

お客さんは近くの市役所や西友に止めておられるようでしたが、その辺りはルールもあろうかと思いますので、皆様各自のモラルを持ってご利用ください。

こちらは発祥のお店なので、今ある他の店舗で出されている近江塩鶏麺とかはなくて、発祥当時のままと思われるメニューで提供されています。

この日は塩そばを注文。




近江塩鶏麺ほどスープが透き通っているタイプではなく、少し濁りのある塩スープ。
鶏と魚介の出汁が効いた、とても美味しいスープです。

メンマや煮卵、チャーシューも、1つ1つが丁寧に良いものを使って作られており、とても美味しい。

なんのご飯だったか忘れてしまったけも、こちらも美味しかったです。




さすが天下ご麺。
誰に紹介しても恥ずかしくない、滋賀自慢のお店です。



2016年10月3日月曜日

彦根城行くなら昔ながらの洋食屋スイスで昼食を。


昨日は彦根城に行ってきました。




勿論、ひこにゃんさんにも会いました。




ところで、彦根城に行く前、ちょうどお昼時だったので、どこかで昼食を…と思い、探したところ、スイスという洋食屋さんの評判がバリ高い。

オムライスやハンバーグが有名みたいで、子供達に聞いたらハンバーグを食べたいとのこと。
それならば!と行ってみました。

彦根城からは車で10分ぐらいでしょうか。
TSUTAYAのすぐそばなので、TSUTAYAを目印に。




甲子園を思わせる蔦が絡んだ外観。
駐車場は10台分はゆうにあり、期待が高まります。

この日はツーリングの方が多く、ハーレーがたくさん止まっていました。

3組ほど並ばれていましたが、すぐに入店出来ました。

メニューを見てびっくり。
オムライス400円に、ハンバーグステーキ500円。それにライスが100円。
昔ながらの価格をキープされているみたいですね。

子供達はオムライス、妻はハンバーグステーキ、そして私はミニハンバーグと豚の照り焼き、エビフライが乗った盛り合わせ1000円にライスをつけて。




こちらは妻のハンバーグステーキ。

生地に塩胡椒でしっかり味が付いていて、とってもとっても美味しい。
これはヒットです。
人気なのもわかります。




こちらが子供達のオムライス。
何の変哲も無いケチャップライスに薄焼き卵が乗ってケチャップが掛かっている昔ながらのオムライスなのですが、中に豚肉がたくさん入っていて、これが美味しい!
子供達も喜んで食べていました。




そしてこちらが盛り合わせ。
ミニハンバーグと言えど、十分の大きさで、美味しいハンバーグを堪能出来ました。

エビフライもプリップリで海老好きの私も大満足。
豚の照り焼きも当たり前ですが、美味しかったです。

これで家族4人で2400円ほどで済みました。

コストパフォーマンスいかついっす!

昔ながらの洋食屋スイス、オススメです。

洋食屋スイス
滋賀県彦根市中藪町598-2



2016年9月13日火曜日

【缶詰】鶏肉の油漬け ひまわり油入りがおつまみに最高だった




缶詰めをよく晩酌のおつまみにします。
最も気に入っているのは「缶つまレストランシリーズ」の中でも牡蠣やホタテなど、貝を使ってる系が好きですが、今回は安かったので「鶏肉の油漬け」を買ってきました。

開封の儀。




見ての通りタンパク質の豊富そうな鶏肉が入っています。

美味しそうでしょう?




ものすごく柔らかくて、箸でつまむとホロッとほぐれて取れます。

これがとてもたんぱくで、油漬けなのにあまりしつこくありません。

これはお酒が進みますね。

最後はお行儀悪いですが、油までぺろぺろと舐めてしまいたくなるぐらい美味しい。

缶つまレストランに勝るとも劣らないレベルでした。

缶詰め、おつまみに最適ですよ。

是非、お試しアレ。



2016年2月18日木曜日

琵琶湖にうかぶ沖島で移住者を募集していますよ!

琵琶湖にうかぶ最大の島である沖島は、全国で唯一人が住む湖島です。

その沖島で移住者を募集していますよ。

知られざる秘島に住める! 日本で唯一、湖上の有人島・沖島で移住者募集中


かなり過疎が進んでしまっていますが、この島、小さい頃に何度か行っていますが、とても良い島です。

私の子供の頃、30年ほど前は普通に小学校があり、島スポーツ少年団という少年野球チームもあったほどの児童がいました。

島スポーツ少年団の左ピッチャーに顔面直撃のピッチャー返しを打ってしまい、未だに申し訳なく思っています。

沖島は湖魚の漁が盛んで、天然うなぎのすき焼きとかも食せます。
残念ながら天然うなぎの漁獲は年々がた減りしてるとは思いますが、うなぎのすき焼き、美味しいですよ。

このご馳走は松茸でもうなぎでも、すき焼きにしてしまうのは近江牛のお膝元である滋賀ならではなのでしょうね。

ちなみに、沖島は近江八幡市で、船で対岸にさえ行けばかなり便利です。

近江牛のもりしまや、ティファニー、皆さん大好きなクラブハリエにたねや、八幡山など、名物、名所が、たくさんあります。

NHKの朝ドラに所縁のある建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが過ごした街でもあります。

また竜王アウトレットも近いですよ。

そんな沖島。

移住、どう?

2016年2月12日金曜日

お子さんのスキーデビューに箱館山スキー場の個人レッスンをオススメしてお き たい。

昨日、子供達にスキーデビューをさせたいなぁと思って、箱館山スキー場に出掛けました。

スキーデビューに当たって、どうしてもスキースクールに入れたいと思っており、今回はなんとか子供達をスキースクールに入れようと画策していました。

というのも、自分自身、ほとんどそういったスキースクールなどで専門家に習わなかったので、ある一定のところからの上達が非常に遅く、習っておけばよかったと、かなり後悔しており、また、以前見かけたキッズのスキースクールで、子供達に片足だけスキーを履かせて滑る練習をさせたり趣向を凝らしておられるのを見て、自分が教えるより、よっぽど上達が早いだろうと期待していました。

箱館山スキー場ではキッズスクールがあるのですが、基本12時45分からで1人3800円です。
4歳から入ることが出来るので、ウチの長女(6歳)、次女(4歳)、ご近所さんの娘ちゃん(4歳)、全員入ることが出来ます。

ですが、箱館山スキー場には個人レッスンというものもあり、こちらは1人7000円ですが、2人目からは1人1000円です。

つまり3人で9000円。
1人あたりは3000円で、こちらの方が安い!
時間はキッズスクールが約2時間なのに対し、1時間ですが、その分、濃密だし、そもそも幼子の集中力を考えれば1時間でちょうど良いかも!ってことで、こちらをお願いすることにしました。

1時間、スキースクールの先生にお任せして自分たちは好きに滑ってたのですが、途中、様子を見ていると、見る度に上達していくのがわかります。

もう本当に驚くぐらい。

1時間後には、とりあえず転ばずに滑るぐらいのことは出来るようになっていました。

また箱館山はキッズワールドがソリ滑りだけではなく、スキーも可なので、こちらで滑らせて貰えたのも良かったです。
1時間のレッスンで3〜4回滑ったそうです。

びわ湖バレイはキッズワールドはソリ滑りだけなのですよね。
ただ、びわ湖バレイはソリも無料だしソリ滑りさせるには最高です。
そこは長短ありますが、スキーデビューということに絞ると箱館山スキー場が良いです。


最後はリフトで上に連れて行きましたが、なんとか下まで下りてきました。

本当にスキースクール、ありがたかったです。
是非、オススメです。

スキースクールの詳しい情報は下記公式ページでご確認を。


2016年2月9日火曜日

滋賀県大津市瀬田の古蝶庵の鶏のタタキ丼が美味しかった。

以前、鯖寿司を食べられるお店を探して見つけた滋賀県大津市の瀬田大将軍にあるうどん屋さん「古蝶庵」に行ってきました。

鯖寿司大好き人間としては鯖寿司を食べる気満々で行ったのですが、ランチの数量限定(10食)の鶏のタタキ丼が気になり、そちらを食べました。


きつねうどんとのセットで980円。

讃岐うどんのお店で、うどんはコシがあって、とにかく出汁が美味しいです。

なので、釜揚げうどんとかより、断然、お出汁系のおうどんがオススメです。

きつねも甘辛くて美味しい。
子供達も大喜びで食べていました。

そして、今回のお目当てのこちら。


鶏のタタキ丼。

出汁醤油で頂くのですが、出汁醤油をかけて卵とワサビをグルグルっと混ぜてそのままパクッといっちゃうと…これウマーっ!!

サッパリしていて美味しいです。

出汁醤油はそんなに辛くないので、多めにかけても大丈夫!

鯖寿司はクセになりますが、こちらもまた次も食べたいと思わせてくれるお味でした。

あまりに気に入ったので、10000円分で12000円分使えるお店の商品券も買ってしまいました。

また行こう。

古蝶庵(食べログ)

2016年1月17日日曜日

大津市長選はこし直美氏がつただ恵子氏などを破り再選。

本日、大津市長選挙の投開票がありました。

ゼロ打ちではなかったものの、早い段階で現職の越直美市長に当確が出ました。


今回は自民公明両党も県内で知名度の高い元びわ湖放送のニュースキャスターつただ恵子氏を立てて、万全の体制でしたが、滋賀県知事選に続いての敗北。

滋賀県内では衆議院選挙で小選挙区はモーホー買春疑惑でお馴染みの武藤たかや議員など、自民候補が全勝しましたが、ここに来て少し情勢に変化が出ているのかも。

越市長は今回は厳しいと言われていただけに、なかなかインパクトのある勝利です。

次、対抗馬に立てる人が難しいですね?

滋賀県内の現在の勢力は
嘉田さんなどチーム滋賀>自民党>民主党
なのかな。