自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
twitter@kzm_fst

2014年11月18日火曜日

滋賀県に来たら味わってほしいラーメン屋4選

まだ滋賀県在住歴2年なので全然詳しくないのですが、美味しいラーメン屋さんが多いなぁ、と感じています。

そんなわけで、中でも個人的な滋賀県のオススメラーメン店4店をご紹介。

ガチンコラーメン 天下ご麺


我がシガハツの大半のアクセスを稼ぐ、元ガチンコラーメン道の藤井さんのラーメン屋さんです。


オススメは近江塩鶏麺。
和風であっさりで超美味しいです。

スープをそのまま飲んでも美味しいですよ。

※参考記事

ウチの家族はここのラーメンが1番好きです。


幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章


こちらは友人の知人の方がオーナーをされているラーメン屋さん加藤屋の暖簾分けのようなお店。
他にも滋賀県内や京都、大阪ににぼ次郎など、にぼしをウリにしたラーメン屋を展開されているグループです。


オススメは幻の中華そば。まぼちゅ〜。
こちらも鰹だしでアッサリの、魚の風味がたまらないラーメンです。

※参考記事


ととち丸


大津と草津の間、瀬田の閑静な住宅街の中にあるラーメン屋さん。
かなり入り組んだところにあり、初めて行くとかなりの高確率で道に迷うと思いますが、近くに龍谷大学などもあり、いつ行っても常に行列の出来ている人気店で、滋賀県名物ラーメン湖国ブラックを生み出したお店です。


アッサリやコッテリが、鶏ベース出汁、豚ベース出汁、魚ベース出汁の組み合わせによって作り上げられるラーメンはどれも絶妙の味です。

コッテリスープもゴクゴク飲めるほどスープが美味しい。


桃李路


石山の京阪石坂線の唐橋前駅そばにある桃李路と書いてとおりみち。
無添加をウリにあっさりからコッテリまで網羅するお店。


個人的なオススメはつけ麺。
コッテリスープに魚節粉のつけ麺としては王道の味です。

オーナーさんが研究熱心なのか、新メニューや季節限定メニューなどの登場も楽しく、微妙に反対方面なのでなかなかマメには通えないけれど、長い目で全メニュー制覇を目指しています。

まとめ

今回はこの4店を紹介しましたが、もっといろいろ紹介出来る様、これからも地道に食べ歩きます。
個人的なラーメン屋さんの楽しみ方は、最初にまず、そのお店の名物を頂いて、何度か通っていろんなメニューを試します。
そのお店の中のマイナンバーワンを決めて、いろんなお店と比較するのが好きです。

滋賀県においでになった際は是非、この辺り攻めてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿